忍者ブログ
ブルーベリー園「ミルティーユ毛呂山」のブログです
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長かった冬が終わり、ようやく春らしい陽気になってきました。

平年よりも若干遅めだと思われた桜の開花ですが、ここ毛呂山では昨年とほぼ平年並みの開花のようです。

ブルーベリーの花芽もここ数日でかなり大きくなり、あと少しで開花しそうな感じです。



去年は4月25日前後の開花だったのですが、今年はどうでしょうか・・・。

とりあえず開花時期が大幅に遅れて、ブルーベリー狩りの開園時期が遅れるということはなさそうです。



PR
今年植えた苗
今年の4月に2年生の苗を植えてから早くも7ヶ月が経ちました。

6月の時点では、まだ買った苗木から芽が出てきた程度だったのですが、

6月27日

それから3ヶ月経った9月には・・・

9月15日

ここまで大きくなりました!!

たった3ヶ月で見違えるほどです!

そして11月現在では、

11月25日

9月と比べ少し大きくなり紅葉も始まってます。

途中で肥料やけや、台風で根こそぎ吹き飛ばされるなどで3本ほど減りましたが、残りは全て順調に育ってます。

この様子なら来年から実をつけさせることが出来そうです。
ブルーベリーの紅葉
ブルーベリーの葉がかなり紅く染まってきました。





ここ数日、毛呂山町では朝方に霜が降りるなど冷え込んでいます。

この調子でいくと、今週末から来週いっぱいは紅葉を楽しめそうです。
ブルーベリーのパック詰め
13日(土)、14日(日)の2日間だけ大粒のブルーベリーのパック詰めをはとふらにて販売します!

いつも販売しているパック詰めよりもひと回りほど大きめ。

T-100とティフブルーの2品種がありますが、大きいものでT-100が100円玉とほぼ同サイズ、ティフブルーはそれよりも若干小さめといった感じです。


左がT-100、右がティフブルー

このサイズのものは僅かしか採れないので、お求めの方はお早めにどうぞ!
実の状態


朝から雨の予報だったのですが、青空も見えるいい天気です。

早いもので昨日で開園から2週間が経ちました。

もうだいぶ実が少なくなってきたかなと様子見にいってきたのですが、まだティフブルーは5~6割近く残っています。

特に山側で一番南の畑では、まだ熟し始めたばかりといった感じで、数は少ないものの粒の揃った大きい実多いです。
このブログを見た方は、是非いってみてください!



また樹の表面の実を摘まれる方が多く、枝の下や樹の中のほうは見落とされがちです。
「この樹赤い実ばっかりで残ってないや」と思われても、しゃがんで下から覗き込むと完熟した実が鈴なりになっていることがあります。
もしブルーベリー狩りにいらっしゃったら、試しに見てみてください!







| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 |
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
ミルティーユ毛呂山スタッフ
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny